たー坊の素直ブログ

こんにちは、山形の大学生です。これは誰かに伝えたい!!!と思った出来事を自分らしいことばで綴ってます。まずは読んでみてください!

ワイ「ご…GWしてる…」②

 

 

元号が令和になって2日目。

 

謎観光ツアー当日がやってきた。

 

 

もう一度説明するとこのツアーは

 

ワイの学科の教授が東京から来る友人に山形を楽しんでもらおう

 

という目的で組まれている。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ツアーは全2日。そのうちワイと友達が助っ人として参戦するのはそのうちの1日目。

 

 

タイムテーブル的にはこんな感じ。

 

 

11:30 集合

 

12:00 昼食 @三百坊(そば屋さん)

 

14:00 蔵王御釜

 

16:00 蔵王・大露天風呂

 

19:00 夕食@楓庵(焼肉屋さん)

 

21:00 解散

 

 

 

 

これを順を追って解説していきたい。

 

 

 

まず今回は

「大江から移築?!くそでか民家の絶品そば屋・三百坊」の話から。

 

 

芸工大のちょっと上の方。

 

芸工大から車で15分ほど進むと急に現れる大きな民家。そこが三百坊だ。

 

f:id:taryosan:20190504202720j:image

 

「11時には入れる」というそりゃそうだ、とつっこんでしまうような情報を持っていた教授。

 

しかし到着したのは11:40。

 

さすがに混んでいた。

 

だが待ち時間を苦にさせない素敵な魅力がここにはある。

 

それはサイコーに広い庭だ。ここで言う庭は扇状地の縮尺を小さくした版という感じか。

 

桜のピンクに草木の緑。その色味はなんというか春がギュッと詰まっていてサイコーなのであった。

 

f:id:taryosan:20190504202825j:image

 

心のじじい「さ、サイコー・・・」

 

 

 

「5名でお待ちの(教授の苗字)様!」

 

いよいよお蕎麦の時間である。

 

 

中に通されると本当に民家(?)だった。

部屋数も多くて13~4席くらいあったな。(間違ってたらすまん)

 

 

注文は全員 板そばの小盛 だった。

教授曰く、ここの並盛はちょっと多いんだそう。

 

そしてそばが届いた。

まじで板に乗ってる!板そば初めて!

 

f:id:taryosan:20190504202913j:image

 

そして上の写真のさらに奥の方を見て欲しい。

山盛りの天ぷら。まじで多いし何より天ぷらか分からない。分かるのは山菜、ということだけ。

 

何を食っているのかは分からないのだが新鮮でくさみゼロだからサクサクでこれがまたおいしい。

 

そしてメインの蕎麦。

香りもよくてのど越しもサイコー。

学食の冷凍そばもあれはあれでおいしいけどやっぱり手打ちだなぁ…。

 

みんな満たされた顔で店をあとにした。

 

 

・・・

 

 

うまかった~まじで。大学近くにこんなおいしい蕎麦屋があったとは。教授は大学に来たお客さんをよくそこに連れていくらしい。

 

今回は初めて写真貼ってみたよ!!次は御釜の話!

 

ではまた!!あっ、読んだらTwitterの投稿にいいねくれると嬉しいです!!