たー坊の素直ブログ

こんにちは、山形の大学生です。これは誰かに伝えたい!!!と思った出来事を自分らしいことばで綴ってます。まずは読んでみてください!

雑談力欲しいンゴ〜!!

 

 

やあやあ!ワイです!

 

なんか最近ノンカラーシャツ?(建築家が着るような襟がないシャツ)が欲しいなぁと思ってZOZOTOWNで調べてたら、おお!3000円くらいであるやん!!ってなってテンション上がって、

 

 

 

 

で、

 

 

 

まだ買ってません。

 

 

なんやねん。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

雑談力が欲しい。

 

 

そう思って百田尚樹さんの「雑談力」という本を買って読み出したのは1年前かな。

 

あっでも途中で飽きて断念しました笑笑

 

でもその本しっかり面白くて、雑談力とはなにかを百田尚樹さんが本の中で雑談することによって教えてくれているんです。まあ断念しとるんですがね…。

 

 

 

大学柄、地域の大人と話す機会が多く、「話すこと」「伝えること」に興味を持つようになりました。

 

 

これの楽しいところが、人から盗んだり、本で学んだテクニックや考え方が実践しやすくて、結果が良くも悪くもすぐ分かるということです。

 

 

ああ!今のもっとこうすればよかった!

おっ!!上手く会話が広がった!!

 

みたいな感じで。

 

 

 

 

話すことがどんどん好きになっていく中でだれかと、雑談ってなんだろう…と考える時が増えていきました。

 

 

友達や地域の大人と、はたまた移動中に会う見知らぬ人と。

 

日常で雑談力が求められるタイミングって結構あるなぁ…と思います。

 

でもその多くが「間をつなぐ」とか「場をより盛り上げる」みたいな目的が多いかなと思います。

 

 

 

 

 

 

雑談力をつけたい…ゴゴゴ…と思って色々試してきて現時点で発見したワイ的雑談のコツ3つを紹介しちゃいたいと思います!

 

 

\ワイ的、雑談のコツ/

 

 

1.相手の提供してくれる話題から、今後自分が人に話したくなるような発見を探すこと!

 

まずこれですね。よく興味を持つ!みたいに書いてあることだと思います。興味を持つってなんやと思ってたんですが、要はへぇー!初めて知った!他の友達に話しちゃお!のようなネタ仕入れちゃうぞマインドで聞くと相手の話が急に面白くなってきます。

 

 

 

 

 

2.ちゃんと聞いてるよ!!という反応を返すこと!

 

やっぱり聞いてくれる人のリアクションがいいと話す方も嬉しくなって、沢山話したくなってしまうんですよね。ワイもです。うんうんみたいな相槌とか、なるほど〜!!みたいなのが使いやすくていい。意識的に使って見てほしいです。

 

 

 

 

3.自分の知識や考えを相手の話に付け加えてみる!

 

それってこういうことですか?みたい例え話をすることで理解してることを伝えてみる。または有名人の名前とか、物とか話題に関連する固有名詞をぽっと挙げるだけでも会話はぐっと広がることがあります。話し手の頭を補完することでそれもあるなぁ!!と話が伸びちゃうぞ。サイコー。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

とまあ、こんな感じでワイは実践したり本読んでみたりしてるなかでこれが大事やなぁと感じたりしました。

 

まだまだあるであろうポイントを探しながら雑談力をつけていきたいなぁと思ってます!

 

 

それでは今回はこの辺で!

またね!!