たー坊の素直ブログ

こんにちは、山形の大学生です。これは誰かに伝えたい!!!と思った出来事を自分らしいことばで綴ってます。まずは読んでみてください!

人から影響を受けること

 

 

ぼくは人からの影響を受けやすい。

 

 

例えばハリーポッターだ。ハリーポッターを見たあとはハリーポッターのことだけを1週間くらい考えているし、おもちゃの杖を買ったり、考え事ついでに呪文をぶつぶついったりしている。

 

なにか良いと思ったら掃除グッズだの手帳だの、ジャンル問わずなんでも衝動買いをする。

 

今だって友達から借りたオードリー若林の本が

ばちくそに面白くて、ちょっと書き口調が影響されてしまっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当に影響を受けやすいのだろうか。

 

 

 

たしかに、面白いと思ったツイートや、激しく共感した友人のことばは反芻して、別の機会にこそっと真似てみたりする。

 

しかしそれは数回やれば落ち着き、気づくとそのコンテンツ自体の存在を忘れてしまっている。

 

 

 

そもそも影響されるってなんや。

 

 

 

 

そんなことを考えながら、学食でお昼を食べていたら、ご飯を画面に落としてしまい、それを箸でつまみとって食べた 。(こっち見ないでください)

 

 

 

 

 

 

 

しばらく考えていると、ひとつの結論にたどり着いた。

 

 

 

 

それは、影響される=吸収する なのではないかということ。

 

 

 

 

影響されたまさにその時は「(´つヮ⊂)ウオォォwwwwwwなにこれすごいwwwwwwww」とものすごく盛り上がったりして例のごとく真似したりする。そして短期的なブームが記憶からも過ぎたとする。

 

その衝撃はたしかに自分の中に知識や経験として蓄積されていて、確実にその後に生かされているのではないか。

 

ほうほう、これはまとまってきた。

 

 

ん?でも影響されるってそんなポジティブなことだけなのかな?

 

 

 

 

影響されるということは「自分」がないということでもあるんじゃないか?

 

「自分」があった上でそのコンテンツを吟味した結果良いと判断したのか?

 

 

 

 

ちがうな。そもそも何かしらの「新しいもの」が自分の中に入ってくることなんじゃないか。

 

で、それを受け入れられた瞬間。それが影響されたってことなのでは?

 

だから、

 

影響されるとは、自分の知ってる世界を広げることなんじゃないか?!

 

 

 

だとしたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

影響されるってサイコーやんけ。

 

 

 

 

めちゃくちゃ影響されたい…。

 

 

 

 

 

ただそこで「自分」を失ったらだめだ。

(ここで言う「自分」とは潜在的にある物事を良いとか悪いとか判断する基準のこと)

 

 

「自分」を持った上で影響され続ける。

 

 

それはいわゆる学び続けられる人って言うのかな。

 

 

ワイも自分をアップグレードし続けたいな。

 

 

 

---------------------

 

長くなりましたが、

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

それではまた!!